ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
にしちゃん
にしちゃん
にしちゃんママのファミリーキャンプブログのにしちゃんです。

キャンプで作った料理を書き留めておきたくて別ブログを作成しました。

色んなキャンプ用品を使って出来るキャンプ料理や、簡単に出来るキャンプ料理、子供と一緒に作れるキャンプ料理、料理は素人だけど楽しんでやっています。

満腹道場とは、「食べきれない程の料理を並べて家族全員でうんうん言いながら食べる」我が家の食卓のことです。


お気に入り登録などのリンクはフリーですが、写真やレシピのお持ち帰りはご遠慮下さい。


ランキングに参加しています。下のボタンをポチッと押してランキングを見ていただけるとポイントが入ります。宜しくお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人

2015年03月29日

これぞ男のロマン?肉巻きおにぎり。

↓↓↓ランキングに参加してます。読む前か、読んだあとにクリックしてもらえると励みになります^^↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村



こんばんは。



すっかり放置気味のこちらのブログですが、忘れそうになると声を掛けてくれる人がいるので助かります。



美味しいお肉を食べたら「これいっぱいでご飯1膳食べれるよ!!」



って感動しちゃいますよね。



そういう言葉を発するのは主に男性のような気がしますが、



私も肉&炭水化物の組み合わせが大好きです。



10年前位に肉巻きおにぎりなるものが全国区に出てきたときは



「これは絶対に流行るな!おにぎりの定番になるに違いない!!」



と確信したものです。



しかし、今となると流行らなかった訳でもないけれど、期待程ではなかったかな。



美味しかったのになんでなのかな?



男のロマンはお財布を握る主婦層には理解されにくかったのかもしれませんね。



そんな肉巻きおにぎりを自己流で適当に再現しました。



材料


豚バラしゃぶしゃぶ肉

ごはん

焼肉のタレ

ごま




今回も分量はザ・適当です。



これぞ男のロマン?肉巻きおにぎり。




①ご飯に焼肉のタレとゴマを入れて適度に混ぜる



沢山混ぜるとご飯を握りづらくなるので、少なめでOK。



これぞ男のロマン?肉巻きおにぎり。



肉を巻きます。



まず縦に1枚か2枚で巻き巻きして、その後横を2枚か3枚で巻き巻きします。



これが面倒でやりにくいんです・・・。



このめんどくささゆえに、流行らないんじゃないかとさえ思いました。



これぞ男のロマン?肉巻きおにぎり。



巻き終わり。想像以上に大きくなりましたZZZ…



これぞ男のロマン?肉巻きおにぎり。




巻き終わりを下にして焼きます。



しゃぶしゃぶ肉を使っているので、すぐに肉に火が通るので、



肉の色が変わったら焼肉のタレを入れてコロコロ転がして全体に味をつけます。



最後ゴマをふりかけて出来上がり。



これぞ男のロマン?肉巻きおにぎり。




完成です。大人のグーひとつぶんのおにぎり出来上がりです。



まさに男のロマンって感じに仕上がりましたテヘッ



要は焼肉ライスなんで失敗するハズもありません。



でも子供達大喜びでしたテヘッ



お肉をこねたり巻いたりするのは、使い捨ての調理用手袋があるといいですよ。



食中毒防止に、我が家では手袋と牛乳パックのまな板を使い捨てにして使っています。




↓↓ランキングに参加しています。記事を読んで面白かったり参考になったと思って貰えたらポチっとしてくれたら嬉しいです↓↓


にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村






この記事へのコメント
こんばんは。

肉巻おにぎり、美味しかったですよね!(過去・・・)
写真のもテリテリで美味しそうです。

実は長女が幼稚園の頃
遠足弁当に肉巻おにぎりにしたことが有って。
園のビデオに、ばっちり映っていた弁当は
The男子弁当そのものでした・・・(T_T)
Posted by みぽりんみぽりん at 2015年03月29日 22:21
こんばんは。

牛乳パックのまな板って意外と丈夫で便利ですね。
キャンプだともやせるしね。

肉巻おにぎり、確かに流行らなかった。今でも旅先のフードコートで見かけるけど。
美味しいけど、見た目のボリュームが受けないのかもね。
Posted by パワフル at 2015年03月29日 22:25
このひと手間かける所が凄いですよね。

肉焼いて、焼き肉のタレかけて、ご飯と食べる。
私はこっち選んじゃいますw

その手間をアウトドアでやっちゃうのが凄いです。
我が家だけではやらないと思いますけど、
グループキャンプの時は喜ばれそうですね~

φ( ̄∇ ̄o) メモメモ...
Posted by まっつぅまっつぅ at 2015年03月30日 00:50
みぽりんさん

こんばんは。

肉巻きおにぎりは大阪時代に近所にお店が出来て食べたことありましたが、いつのまにかなくなっていましたね~。

美味しかったのになんでかな?と思いましたが、やはりちょっと男性的ですよね。
お弁当に入れても美味しいと思いますが、確かにオッサン風になるのは否めませんね(笑)
Posted by にしちゃんにしちゃん at 2015年04月01日 22:37
パワフルさん

こんばんは!

牛乳パックは優秀ですね~。
薪ストの着火剤としても使えるし、必ず持って行きます。
かさばらない、捨てられるのがいいですよね。

肉巻きおにぎり、言ってみれば焼肉ライスですからそれに300円近くっていうのも流行らなかったんでしょうが、巻き巻きするのがけっこう難しくて、300円を納得しました。
Posted by にしちゃんにしちゃん at 2015年04月01日 22:40
まっつぅさん

こんばんは。

そうですね~。単なる焼肉ライスと材料も美味しさも変わらないですからね・・。
でも見た目のインパクトはかなりあったので、子供ウケもいいしグルキャンでのつかみもOKだと思いますよ^^
Posted by にしちゃんにしちゃん at 2015年04月01日 22:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
これぞ男のロマン?肉巻きおにぎり。
    コメント(6)