ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
にしちゃん
にしちゃん
にしちゃんママのファミリーキャンプブログのにしちゃんです。

キャンプで作った料理を書き留めておきたくて別ブログを作成しました。

色んなキャンプ用品を使って出来るキャンプ料理や、簡単に出来るキャンプ料理、子供と一緒に作れるキャンプ料理、料理は素人だけど楽しんでやっています。

満腹道場とは、「食べきれない程の料理を並べて家族全員でうんうん言いながら食べる」我が家の食卓のことです。


お気に入り登録などのリンクはフリーですが、写真やレシピのお持ち帰りはご遠慮下さい。


ランキングに参加しています。下のボタンをポチッと押してランキングを見ていただけるとポイントが入ります。宜しくお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人

2015年04月28日

ちびパンでダッチベイビーを作ってみた。

↓↓↓ランキングに参加してます。読む前か、読んだあとにクリックしてもらえると励みになります^^↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村



こちらのブログをサボっていてすみません。



サボっておいて恐縮ですが、今回のメニューはレシピは合っているものの



色んな条件で上手には出来なかったんですが、



分量などは間違っていないと思うのでレシピとしてアップします。



ダッチベイビーってなんぞや?



と思われる方も多々いられると思います。



ドイツ風のパンケーキです。甘くはないので、中にジャムやハムなど



自分のお好みのものを入れて食べます。




ちびパンでダッチベイビーを作ってみた。



材料


卵・・3つ

バニラエッセンス・・3.4滴

薄力粉・・150グラム

塩・・小2/1

牛乳・・100cc

バター・・10グラム×4


粉砂糖・・※

クリームチーズ・・※

ジャム・・※


下ごしらえ→薄力粉と塩は家で計って袋に合わせて持っていくといいです^^



※乗せる具はお好みでどうぞ。



ちびパンでダッチベイビーを作ってみた。



①卵をよく混ぜます。



ちびパンでダッチベイビーを作ってみた。



②牛乳にバニラエッセンスを入れます。



ちびパンでダッチベイビーを作ってみた。



③小麦粉&塩の中に①②を入れて混ぜ混ぜします。



ダマになっちゃうんですけど・・・多少は目をつむります。






220度になるまでオーブンを熱し始めます。



ちびパンでダッチベイビーを作ってみた。







ちびパンにバターを入れます。



上記の分量はちびパン4つ分の分量ですが、



スキレットとか大きめの容器ひとつで作ってもOKです。



その際はバターの分量を少し少なくしてください。



ちびパンでダッチベイビーを作ってみた。



火にかけてバターを溶かします。



ちびパンでダッチベイビーを作ってみた。



こんな感じで溶かしバターがたっぷりとちびパン全体に行き渡る感じにして



ちびパンでダッチベイビーを作ってみた。



そこに③をだいたい4等分した分量を流し込みます。



ちびパンでダッチベイビーを作ってみた。



フライパンと庫内は冷めないうちにすばやくオーブンに入れます!!



220度以上で20分程焼き上げます。



こないだ作ったときはサイトがデコボコで片方に偏ってしまったのと



風で火が煽られて庫内の温度が上がりきらなくてうまく焼きあがらなかったのですが



本来なら、外側だけがたちあがったおわんのような形のパンケーキが出来上がります。



ちびパンでダッチベイビーを作ってみた。



焼きあがったら粉砂糖をかけて、クリームチーズとジャムを添えます。



ちびパンでダッチベイビーを作ってみた。



残念、ちょっとしか立ち上がらなかったけど味は美味しかったですよ。



悔しいのでもう一度作って写真を差し替えますテヘッ



久々のレポなのにこんなんですみません~。



でもキャンプでダッチベイビー、なかなかいいと思いますよ!



↓↓ランキングに参加しています。記事を読んで面白かったり参考になったと思って貰えたらポチっとしてくれたら嬉しいです↓↓


にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村





この記事へのコメント
おはようございます。

ダッチベイビーって言うんですか?

パンの類は作ったことないですね。
せいぜい、ナンを焼くぐらいかな(笑)


差し替え版。是非待ってますよ。
Posted by パワフル at 2015年04月28日 08:20
わーい新しいレシピですね。
今回も手が込んでる(^^;

オーブンに入れるときに、ちびパンに蓋をしたらどうでしょう?
うちのホットケーキ作るときの話ですが、蓋をしてじっくり焼くと
かなり膨らみました(^^)

ちびパン専用の蓋も売ってますけど、100円ショップで
ガラス製の蓋買いましたよ。
Posted by まっつぅまっつぅ at 2015年04月28日 09:16
パワフルさん

こんばんは。

ごめんなさい!コメントくれてたのに完全に放置していた!!
失礼しました。

ダッチベイビー、初耳ですか?
甘くないパンケーキで、けっこう簡単に出来るので
男性にもおすすめですよ。
たぶんナンより簡単です^^
Posted by にしちゃんにしちゃん at 2015年05月10日 18:53
まっつぅさん

こんばんは。
まっつぅさんもコメント返信大変遅くなりすみませんでした。

ちびパンに蓋かぁ!このレシピは端が立ち上がるように膨らませるレシピなので、蓋をしちゃうと立ち上がらなくなっちゃうんですけど、それ以外のメニューだといいかもしれませんね。
しかも100円で売っているんだ。今度見てみます^^
Posted by にしちゃんにしちゃん at 2015年05月10日 18:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちびパンでダッチベイビーを作ってみた。
    コメント(4)