ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
にしちゃん
にしちゃん
にしちゃんママのファミリーキャンプブログのにしちゃんです。

キャンプで作った料理を書き留めておきたくて別ブログを作成しました。

色んなキャンプ用品を使って出来るキャンプ料理や、簡単に出来るキャンプ料理、子供と一緒に作れるキャンプ料理、料理は素人だけど楽しんでやっています。

満腹道場とは、「食べきれない程の料理を並べて家族全員でうんうん言いながら食べる」我が家の食卓のことです。


お気に入り登録などのリンクはフリーですが、写真やレシピのお持ち帰りはご遠慮下さい。


ランキングに参加しています。下のボタンをポチッと押してランキングを見ていただけるとポイントが入ります。宜しくお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人

2015年10月19日

我が家のおでんはオイスターソースが決め手!!

↓↓↓ランキングに参加してます。読む前か、読んだあとにクリックしてもらえると励みになります^^↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村




こ、こんにちは。



このブログ、ずいぶん放置してるのは気づいてましたがまさか3か月放置していたとは知りませんでした。



久々の更新になりますが、もはやキャンプ料理と言っていいのか分かりません。



今回のレシピは「おでん」です。



でも、私はオイスターソースをキャンプに持っていくことも多いのでアップしますね。







おでんの出汁を作るとき、調味料を何を入れるかって家庭によると思いますけど、



我が家はオイスターソースを入れています。けっこう驚かれますが、確かクックパッドで見たレシピなので



今は定番になりつつあるのかもしれません。



おでん出汁のレシピ



出汁1リットルに対し、


オイスターソース・・・・大さじ1
塩・・・・小さじ1


です。(だいたい・・いつも適当なんです)



出汁はほんだしなどの顆粒でもいいかと思いますが、私は出汁はちゃんと作る派なので、



キャンプでは昆布&ダシパックをたっぷり入れて作ります。



ダシパックはあご(飛び魚)入りのダシパックが大好きです。






これ、デパ地下で見かけたら必ず買う!!



味見して、ちょっと物足りない位でタネを入れてみるとちょうどいい位になっています。



塩分が足りなかったら塩を足してくださいね。



キャンプで注意する点は、大根や卵を家で調理してから持ち込む時、



きちんと密閉しないとクーラーボックスから臭いがします・・くさいわけじゃないんだけど



なんとも言えない生活臭なんで、きちんと密閉しないとね。




これからおでんが美味しい季節ですね!!








↓↓ランキングに参加しています。記事を読んで面白かったり参考になったと思って貰えたらポチっとしてくれたら嬉しいです↓↓


にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(ガスバーナー)の記事画像
レモンを調味料として使います。豚バラとまいたけのレモン塩焼き
余った生クリームでもう一品。鶏ささみのマスタードクリームソース
もう市販品には戻れない?肉まん!!
切って煮るだけ!コクウマ、じゃがいもグラタン♪
パパでも出来たよ、はんぺんの春巻き。
ホットケーキミックスでホットケーキより簡単!さつまいも蒸しパン
同じカテゴリー(ガスバーナー)の記事
 レモンを調味料として使います。豚バラとまいたけのレモン塩焼き (2015-04-01 23:04)
 余った生クリームでもう一品。鶏ささみのマスタードクリームソース (2015-03-16 20:49)
 もう市販品には戻れない?肉まん!! (2015-02-25 18:46)
 切って煮るだけ!コクウマ、じゃがいもグラタン♪ (2015-01-19 14:54)
 パパでも出来たよ、はんぺんの春巻き。 (2015-01-15 17:43)
 ホットケーキミックスでホットケーキより簡単!さつまいも蒸しパン (2015-01-14 21:55)

この記事へのコメント
こんばんは。

スッゴい久々ですね(笑)
実はおでんは大好きです。

寒い時期のキャンプでは、おでんのようなら料理をよく作りましたね。

でも、ソースを使うのは初めてだね。
クックパッドに載ってたんだ。


しらべてから、作ってみるかな?
Posted by パワフル at 2015年10月19日 18:43
パワフルさん

こんばんは。久々とは思っていたんですけど、こんなに久々とは思いませんでした、反省(笑)

おでんスープの味が苦手であんまり食べなかったんですけど、オイスターソースにしたら私も子供も食べるようになりました。
大差ないんですけど。微妙にすっきりしています。
Posted by にしちゃんにしちゃん at 2015年10月19日 22:21
正直、オイスターソース?
マジ?って思ったのですが、
一度トライしてみます(^^)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2015年10月21日 11:52
ジュウシンさん

あっさりしていて美味しいですよ^^
やってみてください!
Posted by にしちゃんにしちゃん at 2015年10月28日 13:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
我が家のおでんはオイスターソースが決め手!!
    コメント(4)