ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
にしちゃん
にしちゃん
にしちゃんママのファミリーキャンプブログのにしちゃんです。

キャンプで作った料理を書き留めておきたくて別ブログを作成しました。

色んなキャンプ用品を使って出来るキャンプ料理や、簡単に出来るキャンプ料理、子供と一緒に作れるキャンプ料理、料理は素人だけど楽しんでやっています。

満腹道場とは、「食べきれない程の料理を並べて家族全員でうんうん言いながら食べる」我が家の食卓のことです。


お気に入り登録などのリンクはフリーですが、写真やレシピのお持ち帰りはご遠慮下さい。


ランキングに参加しています。下のボタンをポチッと押してランキングを見ていただけるとポイントが入ります。宜しくお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人

2015年07月06日

飲む前に煮る!豚スペアリブのジンジャーエール煮

↓↓↓ランキングに参加してます。読む前か、読んだあとにクリックしてもらえると励みになります^^↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村



本日は簡単アウトドア料理らしいレシピです。



たぶん子供でも出来るハズ。普段料理をしない方は是非どうぞ。



豚のスペアリブ、バーベキューで焼いたらジューシーで最高ですけど、



ちょっと食べづらいですよね。歯の隙間のすべてに肉が挟まりますよね(私だけ?)



今回のレシピは、そんなスペアリブを柔らかくジューシーに食べれるレシピです。



材料


スペアリブ


ジンジャーエール


りんご


塩こしょう


分量は適当ですが、肉がひたひたになる位のジンジャーエールを入れます。



我が家は今回は肉800g、ジンジャー600cc位でした。



りんごは切りながら食べられながらだったのでよく分かりませんが1/2個位でしょうか。



飲む前に煮る!豚スペアリブのジンジャーエール煮



スペアリブの裏表両面に塩こしょうをしっかりと振りかけ30分放置。



塩は気持ち多めにふりかけて下さい。



飲む前に煮る!豚スペアリブのジンジャーエール煮



ダッチにオリーブオイルもしくはサラダ油(分量外)を入れ熱し、肉の両面に焼き色が付くまで炒めます。








我が家はダッチではなくてこれです。



ダッチが重くてしんどいという方は蓋が出来る鍋でコトコトやってもいいでしょう。



(↑私はやったことありませんので保障はしません笑)



飲む前に煮る!豚スペアリブのジンジャーエール煮



りんごは芯を抜いて皮つきのまま投入。つづいてジンジャーエールをお肉がひたひたになるまで入れます。



あとは上火:下火を4:6位にしてコトコト40分から60分。



途中時々様子を見て、肉を転がして味が全面に染みるようにします。



火力が強くてジュースが煮詰まってしまいそうなら水またはジンジャーエールを少し足して



最終的に煮汁が底に少し残る位で完成ですテヘッ



飲む前に煮る!豚スペアリブのジンジャーエール煮



今回初めてキャンプで作りましたが、火加減を知らない男・パパに担当してもらったら



ご覧のように焦げましたガーン



こげた所をこそげて食べましたが、美味しい~!



肉と身の見離れも最高で食べやすく、「肉食べている!!」という



大変肉肉しいジューシーな一品になりましたよ。



ジンジャーエールは辛口のものがいいでしょう。私はスーパーで普通に売っている



カナダドライのジンジャーエールを使いました。



りんごは季節が違うので高いですね~。煮てしまうので特売のりんごでもよいでしょうニコニコ




↓↓ランキングに参加しています。記事を読んで面白かったり参考になったと思って貰えたらポチっとしてくれたら嬉しいです↓↓


にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村




同じカテゴリー(ダッチオーブン)の記事画像
超簡単!コーラ飲みながら作りましょ~。スペアリブのコーラ煮!!
彩りぎゅうぎゅう焼き!
見た目以上に簡単です。パーティーキャンプ料理鯛の塩釜焼き
コネコネ丸めるのが子供は大好き。おからナゲット!
パイシートで簡単サクサクのほうれん草とベーコンのキッシュ
たまには和食キャンプで。揚げ出し豆腐。
同じカテゴリー(ダッチオーブン)の記事
 超簡単!コーラ飲みながら作りましょ~。スペアリブのコーラ煮!! (2016-09-09 15:20)
 彩りぎゅうぎゅう焼き! (2016-05-23 23:13)
 見た目以上に簡単です。パーティーキャンプ料理鯛の塩釜焼き (2015-06-09 21:15)
 コネコネ丸めるのが子供は大好き。おからナゲット! (2015-05-20 23:16)
 パイシートで簡単サクサクのほうれん草とベーコンのキッシュ (2015-03-12 22:05)
 たまには和食キャンプで。揚げ出し豆腐。 (2015-02-24 22:11)

この記事へのコメント
こんばんは。

スペアリブもコーラ煮煮はするけど、ジンジャーエールで煮るのは初めてですよ!

味はどうですかね?
ジンジャーは利いてるとして、甘味とかはどうだろう。

今度、家でやってみようっと(笑)
Posted by パワフル at 2015年07月06日 18:33
ようやく我が家もダッチを迎え入れることになりそうなので、これはグルキャンの時に作ってみたいです♪

しかし豚のボリュームがスゴい!!
他にも豪華な料理が並んでましたよね。
育ち盛りの男の子の食欲の底無しっぷりが垣間見れます♪
Posted by タマPタマP at 2015年07月07日 01:11
パワフルさん

こんばんは。
コーラ煮は有名ですけどジンジャー煮は珍しいでしょう?
でもしょうがが効いていて、砂糖とりんごで甘みもあり最高ですよ。
一度お試しあれ!
Posted by にしちゃんにしちゃん at 2015年07月22日 20:41
タマpさん

こんばんは。

これはグルキャンのときにも簡単で沢山作れるからいいですね^^
是非やってみてくださいね。

うちの子、あんまり肉食べないのです・・。
これはほとんど親の胃袋に(笑)
Posted by にしちゃんにしちゃん at 2015年07月22日 20:42
こんにちは。初めまして。
キャンプ料理で検索したらこちらにたどりつきました。
料理が得意じゃないジブンでも、なんとかできそうなメニューがたくさん掲載されてて勉強になりました!
作り方も親切に載せていただいてわかりやすいです。
今週末からの連休キャンプで作ってみます♪
これからもおいしそうなレシピ、楽しみにしてまーす!
Posted by いくぞう at 2015年09月15日 13:50
いくぞうさん


こんにちは。すみません、コメントにすら気が付かず・・。
ありがとうございます。美味しく作れたら嬉しいです。
Posted by にしちゃんにしちゃん at 2015年10月28日 13:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
飲む前に煮る!豚スペアリブのジンジャーエール煮
    コメント(6)